Need Help? Try me!

Your answer is just one search away!

自転車だともっと危険に!

Posted on

“車でのながらスマホは危険です。歩行者を轢いてしまったり、追突事故を起こしてしまったり、語るまでもないかもしれませんね。車を運転しながらスマホをいじり続ける人はさすがにいないでしょう(もちろん、チラ見でも駄目ですが)。
しかし歩道を通行している場合、車ほどの危険はないという思い込みからスマホから目を離すことなく歩き続ける人がいます。これも非常に危険な行為です。
とくに自転車を運転しながらのながらスマホは、車の運転と同じかむしろそれ以上の危険を伴います。よく街で自転車を運転しながらスマホをいじっている人がいますが、本当に危険です。
まず、自転車のスピードです。自転車というものは、意外とスピードが出るものです。一瞬でも視線をスマホに向けてしまうと、その間に数メートルもの距離を進んでしまいます。数メートル、目を閉じて運転するのと変わりません。
次に自転車の不安定さです。自転車に乗りなれると忘れてしまいがちですが、自転車はたった二つのタイヤで動きます。スピードが落ちると倒れてしまいます。しかもちょっとした段差でも躓き転倒する可能性が高い乗り物です。
自転車は思っている以上に危険な乗り物なのです。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です