Need Help? Try me!

Your answer is just one search away!

怪我させるリスクが高まる

Posted on

“ながらスマホが駄目な理由として、もっとも重要になってくるのが「他人に怪我をさせるリスクが高まる」というポイントでしょう。
たとえばあなたが、ながらスマホをしながら歩いていて、赤信号に気付かずに事故にあったとします。これは完全に自業自得です。問題のある言い方かもしれませんが、たとえそれであなたが死んでしまおうと、あなたが悪いのです。第三者はだれも可愛そうだなんて思いません。むしろ身勝手な歩行者のせいで結果的に人を殺してしまった運転手がかわいそうです。
しかしこれが逆の場合、運転手は法的にも社会的にも重い制裁を受けることになるでしょう。もしもあなたが運転しながらスマホをいじっていて、その結果信号に気が付かず歩行者をはねてしまったとしたら、これはもう誰から見ても「犯罪者」です。事故の結果として相手を怪我させてしまったのではありません。そのような事態になることが想定できる行為を自ら進んで行っていたのですから、犯罪者以外の何者でもないでしょう。
怪我で済めばまだ良いでしょう。車と人とで事故を起こした結果、人が圧倒的に弱いのは言うまでもありません。車にはねられれば、人間など簡単に死にます。場合によっては即死でしょう。あなたがスマホをいじりながら車を運転して、事故を起こし歩行者を死なせてしまったとしたら。考えただけでゾッとしませんか?あなたは罪のない人間の人生を終わらせてしまった人殺しとして、一生償いきれない十字架を背負って生きてゆくことになるのです。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です