Need Help? Try me!

Your answer is just one search away!

判断能力が低下する

Posted on

“スマホにはさまざまな機能が付加されています。インターネット、メールやチャット、電話はもちろんのこと、ゲームや電卓、家計簿にナビゲーションなど、じつにさまざまなアプリケーションをインストールして利用することができます。しかしこの便利さ、面白さこそ、ながらスマホの危険性を増長させているのです。
たとえば、ゲームです。最近ではさまざまなスマホ用のゲームが造られており、スマホは今や、もっとも普及しているゲームのハードであるとも言えるでしょう。スマホゲームに夢中になり、思考回路はゲーム攻略に向いてしまっている状態で街を歩けば、どうなるでしょうか?普段なら当たり前に判断できることも判断できなくなってしまうでしょう。赤信号を見落としてしまうかもしれません。
つまり、ながらスマホをしていると判断力が著しく低下してしまうのです。信号の見落としだけではありません。車も自転車も歩行者も、家から一歩外に出れば交通ルールに従って行動する必要があります。普段は意識していなくても、日ごろから私たちはさまざまな判断を下しながら行動しているのです。それらすべての判断力が損なわれてしまうことが、どれだけ恐ろしいことなのかは言うまでもありませんよね。
さらにながらスマホをしていると視界が狭くなり、危険が身近に迫るまで気が付きません。とっさに判断しなくてはならない状態で、さらに判断力が低下していては、これ以上の危険はないでしょう。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です